お家探しは不動産会社に任せない

マイホーム探しは不動産会社に任せない方が良い話

オカダ
いきなりのタイトルですが、当社も不動産会社です。不動産会社によって取り扱い出来る物件とできない物件があります。勿論、取扱可能物件しか進めることができません。もし、他の不動産会社にもっと良い物件があっても・・・

お家探しで不動産屋に探して貰う人も多いと思います。地元の不動産で探す人もいればに大手の不動産会社に行く人、TVCMでお馴染みのフランチャイズ加盟店に行く人も多いと思います。地元で長年やっている地場の不動産屋や有名どころの不動産会社に行けば沢山の情報量があると思うからです。大手なら安心感もありますよね。確かにネームバリューで物件が集まるのは事実ですし地域に根差した地場不動産屋にも物件は集まります。ただ、ここが一番大事なところで大手でも取り扱いできない物件、地元でも不動産屋でも取り扱いできない物件があるということです!つまり大手では取り扱いできるけど地元不動産屋では取り扱いできない。また地元では取り扱いできるけど大手では取り扱ってないとかあります。不動産会社の規模が大きかろうが小さかろうが有名であろうがなかろうが取り扱い出来る物件もあれば、できない物件があるということです!つまり、お家探しでコッチの不動産屋に行けば良いのがあったのに、あっちの不動産屋ではその物件は取り扱いをしてなかったって言うことが出てきます。つまり、どう言う事かと言うと、全ての不動産を取り扱いできる不動産会社は、この世の中には存在しないっていうことです。では、地元の不動産会社や大手不動産会社の物件情報を簡単に見ることができ条件にあった物件を探す方法はズバリ !ネットで検索することです。ネットで探せばどうしてよいか?と言うとこれは不動産会社の集客方法が今と昔では大きく変わってきているからです。家を売却しようと思ったと時に、まず不動産屋におねがいします。この依頼する契約を媒介契約といいます。不動産会社は媒介契約が成立すると買主を見つけるため集客活動をします。集客方法は一般的に自社ホームページに物件情報を掲載したりブログやフェイスブック・ツイッターなどのSNSをつかったりネットでの集客をします。ただ、ネットで検索しても自社のページを上位に表示させるのは難しくて、ほとんど不動産ポータルサイトが上位を占めます。有名どころで スーモやホームズ・アットホーム等があります。自社のHPやブログより莫大な広告費用を使ってでも大手不動産ポータルサイトに広告掲載するほうが多くの方に宣伝でき集客につながるって事です。不動産屋にいきなり行っても取り扱い出来ない物件がある中、ポータルサイトで物件を探せばネット上でほぼ全ての物件を探すことができます。折り込み広告も使用したりしますが、コストが非常に高い反面、費用対効果もポータルのほうが良いケースが多いのでポータルサイトでの集客が主流になっているのが現状です。広告費用もかなり高額になるのですが、紙媒体のチラシよりも広告費が安かったりネットなので掲載もよりスピーディーにできますので多くの不動産屋は売主様の承諾を得てから競ってポータルサイトに物件を登録・掲載します。同じ物件が、いろんな不動産屋から掲載されているのをよく目にします。お家探しは、いきなり不動産屋にいかず、まずはネットで特にポータルサイトで探すのが一番効率の良い方法です。不動産屋にいきなり飛び込んで物件探しをしてもらっても取り扱いできる物件しかでてきません。取り扱い出来ない物件を進める営業マンはいませんし、自社で取り扱いできる物件を進めてきます。当然のことです。成約してなんぼの商売ですから。ネットだと沢山の不動産屋が所有する物件情報を一発で見ることができます。その中で一番ぴったしのマイホームを探してください。

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